English / Japanese

ビジュアルシンキング

「脳にとっては、言語も一つの運動です。とにかく一度出力しないことには、自分が本当に考えていることや、潜在的な可能性も見えてきません。情報のインプットとともに、アウトプットも恒常的に行わないことには、その考えが真に自分のものとなることはないのです。」(by 茂木健一郎 )

アイコン集のページ

MindBoard や GraphPaper で使用しているアイコンを集めたページを作成しました。

イシュードリブン (2014-02-22)

安宅和人氏の本 『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」』 を読んだ。
たとえば、以下のようなことがよく言われますが(ここに挙げたものがこの本に出てくるわけではないです)...

  • むしろ重要なのは how to ではなく what だ
  • 価値(たとえばお金とか...その他いろいろ)を生むことに時間を使え
  • 優良顧客の20%にフォーカスせよ
  • 優先順位を考えてとりくめ

これらの話のその根っこが 「イシュー度」x 「解の質」のマトリックスひとつで説明できてしまっているのがすごいと思った。

続きを読む...

「戦略」の本来の意味 (2013-11-25)

先日Gunosyで宋文洲氏の 忘れがちな戦略の基本 という記事があり「戦略の本来の意味」を説明する行がありました。

続きを読む...

FreeMind .mm ファイルを MindBoard にインポートする試み (2013-10-20)

MindBoard はキーボードを使うという発想がない。
そもそも考えを書き出す上でキーボードを媒介するというのは思考の妨げになるし。

続きを読む...

ThinkPad X230 と思考ツール (2013-10-11)

思考支援ツールという言葉があまり好きではない。

続きを読む...

MindBoardの新しいエディション MindBoard Pro for S-Pen をリリースしました (2013-09-26)

Galaxy Note 8 を手に入れて MindBoard を使ってみた結果、もし このデバイスで MindBoard を使うとしたらこうなってほしいよね、という思いがあり、そこを出発点に開発をはじめました。

続きを読む...

Wacom Bamboo Stylus feel CS300UK (2013-09-06)

これは素敵です。
いつも机の上にスタイラスを置いているので、いらっとしない見た目の品の良さが素敵です。
しかし、このスタイラスが本当にすばらしいのは、付属のS-Penよりずっと描きやすく線の取りこぼしがないことです。

続きを読む...