English / Japanese

FreeMind .mm ファイルを MindBoard インポートする試み

2013-10-20

MindBoard はキーボードを使うという発想がない。
そもそも考えを書き出す上でキーボードを媒介するというのは思考の妨げになるし。

とはいえ、考え済みのことを書き出したり、既にウェブにテキストが存在するキーワードなどをコピペするなどの場合にキーボードが便利なのは間違いない。そこでまずはFreeMindのデータをそのままMindBoard用のデータとして使えるようにできないかと思って調べはじめた。

ここ一週間の格闘の結果、とりあえず簡単なマップをMindBoard用のデータに変換はできるようになった。(そうやって変換した結果が上記画像)

個人的な用途としてこれでさほど支障ないのだが、ネット上にある mm ファイルの変換を試みて問題があることがわかった。ノードに入れるテキスト部分がいわゆるリッチコンテンツになると自前のパーサーでは処理できないのだ。FreeMindには画像をノードに入れるとか雲をかけるなどの機能もあるし、古いバージョンへの対応や今後のバージョンアップへの追随などいろいろと茨の道がある感じだ。

FreemindやFreeplanのソースはGPL2で公開されているので、ソースを少し読んでみたけれどデータ読み込み部分だけきれいに切りはなすのは簡単ではなさそう。

詳細はこちら FMTK を参照。