Coto Note Blog

子ども向けプログラミング Ping-Pong Game

enchant.js で Ping Pong Game をつくりはじめた話。

Apple Magic Keyboard

Apple Magic Keyboard を一ヶ月ほど使用。とても気に入っている一方で困っていることもある。

イチョウの葉っぽいフラクタル画像 と 子ども時代のプログラミングの時間

HTML Canvas を使ってイチョウの葉っぽいフラクタル画像を描いてみた話

ヘヤカツ...自分を変えるために環境を変える話または単に激速PCを使ってみたいという話

自分を変えるには、自分自身を直接変えようとするのではなく、先に部屋を変えろ、という話を聞いたので...

シェルピンスキーの三角形の描画 と Objective-C と iPad Pro

とうとう Apple Pencil というスタイラス正式対応の iPad Pro がリリースされました...

NUC DN2820FYKH と Ubuntu 15.10 で shutdown できない件(解決)

ここ数日悩んでいた Ubuntu を NUC に入れたはいいけど shutdown しない問題が解消した件(わかれば簡単な話)。

uni-ball Signo vs LAMY safari

数年間愛用してきた uni-ball Signo から LAMY safari (+リフィルアダプター) に乗り換えた話。

週間予定表

無印良品のスケジュール帳と併用して使うつもりでつくった週間予定表の生成コード。

Star Wars: Episode IV A New Hope を amazon ビデオで見た

Ubuntu 14.04 + Chrome で amazon ビデオ が閲覧できた話。

3本のスタイラスに対してそれぞれキャリブレーション設定を保存できる Coto Note

複数のスタイラスを切り替えて使用したときに毎回キャリブレーションを設定し直す必要がないようにしました。

複数のPNG画像からPDFを生成する

複数の画像データを1画像1ページとしてPDFに変換する話。

PDFをページごとにPNG画像に変換( swift 編 )

PDFをページごとにPNG画像に変換する話。Swift で実装してみる。

画像を指定サイズにリサイズする

複数の画像データを1画像1ページとしてPDFに変換しようと思ったのだが、その前処理として、PNG画像の縦横比がまちまちなので、まずはこれを統一したい。

A紙 B紙 などの用紙の比率が 1 : Math.sqrt(2) であることの証明

疑問が生じたときに、即ググらない行動パターンをとってみた、という話。

Android のマルチスクリーンサイズ対応と「レイアウトと間」または単に 4K iMac が欲しいという話

メインターゲットとする画面サイズを持つデバイスとそれ以外のデバイスにも対応する必要があるというジレンマ

Mac の X11(XQuartz) に ubuntu 14.04 の GUI アプリを表示させる

開発環境が android studio と gradle に移行したのはいいけど、コンパイルの待ち時間が以前にくらべて増えてしまった。それなら高速なサーバ(Ubuntu)上で開発して表示だけ Mac に持ってこればいい。と思ったけど予想外に大変だったので顛末をメモ。